ことのねいろ

退屈な日常に彩を

2016 年/2017 年モデルの MacBook Pro のバッテリー問題と返金について(2/17現在)

2016 年/2017 年モデルの MacBook Pro のバッテリーについて

昨年の年末からbig sur にアップデートした2016 年/2017 年モデルの MacBook Pro に関してバッテリーが充電されないと言う不具合が確認されていました。アップルストア等で確認すると以前の場合、バッテリーの劣化として診断されバッテリー交換(20000円程度)となります。しかし、それでは解決せずしばらくすると同じ症状が出る事が確認されています。
このことに関して、2月10日午前にアップルから正式に記事が出ました(https://support.apple.com/ja-jp/HT212163)。記事によると、問題はにバッテリーではなくOS側にあるとのことです。アップルストアに持ち込み確認したところ、OSをアップデートすると直る可能性もあるが確実に直すならOSをアップデート後、再度バッテリー交換をする必要があるとのことでした。対応機種に関しましては無償でバッテリーの修理を行っていただけるとのことです。アップルストアでは、アップデートの際に初期化が行われる可能性があるため、持ち込む前にOSのアップデートを行うことをお勧めします。(自身の経験に過ぎないのですが、起動しない場合もアップル純正の61wのアダプタを使うと起動する場合がありますので、一度お試しください。)

ここからが重要な話なのですが、それ以前に行われたバッテリー修理に関しましては、OSが変わってないことから無駄であった可能性が高いです。アップルストアにてお話ししたところ、今回の無料修理の対応に伴いそれ以前のバッテリー交換に関しましては返金の対応が行われるかもしれないが、現状アップル側からの提示はなくアップルストアでは対応できないそうです。そのためコールセンター(0120-227-535)に直接問い合わせて欲しいとのことでした。

筆者が問い合わせたところ、対応が決まり次第、追って連絡するとのことでした。また、問い合わせの際に修理の領収書等を確認されたので用意しておくといいかもしれません(私の場合はメールで来ていました)。

 

追記 2/17日に返金されました

 

ただ、以前にツイートしたように、一部の正規修理店に関しましてはお世辞にも良い対応とは言えない状況でした(保証期間中のMacBook ProのOSのアップデートに一万円以上を請求する等)。アップルストアやコールセンターに関しましては非常に丁寧な対応をしていただけますので該当される方はそちらにお問い合わせいただく方が賢明だと思います。

多くの人からの働きかけがあれば対応も変わると思いますので、同じ状況のかたがいらっしゃいましたらお手数ですがコールセンターに問い合わせていただけると幸いです。
それ以外の方に関しましても拡散いただけるとありがたいです。